2025年9月から12月までの資産状況 -微増-

夜の長崎ハウステンボス 資産推移
夜の長崎ハウステンボス

前回の更新から4ヵ月たちました。

2025年9月から12月までの資産状況 -躍進-
前回の更新から4ヵ月たちました。リタイア達成後、あいつリタイアしたけど、今どうなってるんだろう?破滅してるといいなぁという需要のため、資産推移の記事だけは続けています。そして前回のエントリから4か月経過したため、いつものペースでの資産状況報...

リタイア達成後、あいつリタイアしたけど、今どうなってるんだろう?
破滅してるといいなぁという需要のため、資産推移の記事だけは続けています。
そして前回のエントリから4か月経過したため、いつものペースでの資産状況報告になります。

現在の資産状況

締め日が15日としているので、4月15日現在の状況です。
(15日は前職の給料日で、その日を締め日にしており、今更変更するのがめんどくさいためです。)

家を買った直後の2023年7月には総資産額は1.5億ぐらいまで落ち込み、2億円になったかと思ったらトランショックで1.7億円、そこから8ヶ月で2.3億円に躍進とジェットコースターのような資産推移でしたが、そこから更に4ヶ月、前年のトラップショックから1年経過しました。資産状況はどうなったでしょうか?

1月から4月までの太字になっている箇所が今回分です。
去年春ののトラップショックに続いて今年の春はイランショックか?と思いましたが、金額的にはちょっと凹んだだけで、4ヶ月で800万円ほどの増加となりました。

現在のアセットアロケーション

現在のアセットアロケーションです。


現金が2500万円程度になってきています。この現金、現在は普通預金においているのですが、昨今の金利の上昇を考えるとこのままにしておくのはもったいないと思っています。
しかし生活防衛資金としての意味もありますので、この内の900万円を1年つづ3年かけて日本国債(3年もの)にしたいと思っています。
こうしておけば1年毎に満期を迎える国債が300万円ありますので、相場が急落して急遽資産を取り崩す必要が出てきたときにこの300万円をつかって当面をしのげますし、もし何事もなければ、また3年物国債を購入して、金利の変化に対応して無駄無く現金を活用していきたいと思います。

現在の積み立て状況 

2024年1月からは全ての積み立てを停止しました。
そして特定口座の資産を売却しつつNISAの1800万円分(夫婦二人で3600万円分)を埋める作業に入っています。2024年、2025年度に関してはこの12月ですべてのNISA枠を埋めることができました。
2026年度、2027年度は2021年、2022年の旧NISA分で新NISA分をすべて賄える計算なので、2026年からは成長枠分は年初一括で埋めて、残りは月10万円(夫婦で20万円)づつ旧NISAで買っていた投信を買い戻すという作業をしています。

2026年度のNISA積立設定

商品名
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 100000円
ニッセイ 外国株式インデックスファンド100000円
200000円

現在の心境とこれからの方針

・円高への警戒
2020年10月にはドル円は103円でした。今の相場からそこまで円高が進むと、資産的には1.5億円程度と、当時と資産額はほぼ変わってないことになります。資産が増えた増えたと浮かれずにその領域まで資産規模が減るかもしれないという心構えは持っておく必要があると思います。

・インフレについて
いままでこの欄でインフレについて触れることは殆どありませんでした。なぜなら資産の大半を株式を主にするリスク資産で運用しているため、インフレ時に自動的に株価も上がってインフレヘッジになると思っていたからです。この考え方で良いのかどうかイマイチ確信が持てませんでしが、2023年から2026年初頭の3年間のインフレ局面ではその考えは正しいように思います。この考えを覆す何かが起きない限り、今後も特にインフレ対策は何もしないと思います。

・資産が減る覚悟について書きましたが、今の資産のままで寿命をまっとうするとなると、かなりのお金が使い切れずに残ることになります。将来のための安心料だと思えばよいのですが、使い切れずに残すのももったいないような気がします。そのためいきなりは無理でも、少しづつでもお金を使って使っていこうと考えています。手始めは、買い物の際には品質を優先して値段は気にしない、旅行は少し贅沢をするぐらいから。

近況報告

ここからは近況報告です。
最近はXで発言することが殆どなくなって、もっぱらBlueSkyでつぶやいています。
BlueSkyでは投資に関することは意識的に行わず、専らオタク趣味や旅行についてです。

・新年のおみくじで2回連続凶を引く(1月)

最凶の運をもつ男、再び凶を引き直す。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-01-05T04:05:05.903Z

・友人を呼んで自宅で牡蠣会(2月)

注文してた牡蠣が来たので今日は友人呼んで牡蠣パーティーす。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-02-21T04:14:46.533Z

牡蠣会始めましたー。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-02-21T09:20:49.910Z

・2泊3日福島旅行(2月末)

上杉神社

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-02-24T06:10:18.762Z

妻要望で城巡りしてます。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-02-24T06:11:46.128Z

第一只見橋梁の理想と現実。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-02-25T02:48:45.438Z

朝食。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-02-25T23:02:06.952Z

磐梯山と猪苗代湖と白鳥といい絵が撮れた。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-02-26T03:20:40.521Z

2泊3日の福島旅行堪能シマシタ。これから帰途につきます。写真は会津さざえ堂。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-02-26T08:46:17.268Z

 

・多摩川の土手散歩(随時)

餌やりオバに飼い慣らされ完全に野生を忘れてハトと共存するノラ。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-03-10T06:56:58.235Z

風は冷たかったが、所々に春の息吹が。今日はご飯当番のため買い物も終わらせた。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-03-11T05:29:12.993Z

本日、川崎、大師橋付近。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-03-24T05:24:48.907Z

 

・日帰りで水戸の偕楽園(3月)

偕楽園で昼めし難民中。。。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-03-12T04:46:25.615Z

 

・ザ・リビングで座ったままでいちご狩りを堪能(3月末)

4回目のザ・リビング。今回はイチゴ100個使った、「座ったままでイチゴ狩り」です。ただいつも一緒に来てた友人夫婦の都合がつかず2人なのでかなり苦しい。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-03-25T04:34:34.853Z

・多摩川&武蔵小杉でお花見(3末~4月)

近所で花見。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-03-27T03:39:08.397Z

今日の例の聖地定点観察。桜がほぼ満開。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-03-30T07:03:17.924Z

ちょっと出かけて武蔵小杉で桜見てきた。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-03T05:49:16.447Z

 

・妻の実家に8日間!の帰省&その間に長崎ハイステンボス(1泊)(4月中)

豊前市中畑地区の紅枝垂れ桜

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-07T06:54:38.499Z

オランダに来ました

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-08T04:19:05.262Z

ガラガラと言ってもいい状態かもしれない。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-08T06:16:42.180Z

結局閉園まで居た。あまり人がいなくていい感じに異世界感が出た。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-08T12:17:18.261Z

海鮮天丼。予想以上の盛りで食べきれる気がしない。。。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-09T03:30:14.972Z

資さんうどん。福岡だと並ばない。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-11T03:07:30.594Z

時すでにお寿司

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-12T03:17:15.727Z

和栗モンブラン。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-12T06:16:38.592Z

今日福岡を離れるので最後に妻実家で餌付けされてる絶対近寄らない猫をちゅーるで屈服させる。ちゅーるには抗えない。

パンダック@アーリーリタイア済み! (@panduk.bsky.social) 2026-04-13T03:14:03.467Z

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました